patos también , pasado un mes

  こんにちは るなっしーです。毎回こんな始まり方してる気がする。そろそろスペインに留学して1ヶ月が経ちます。節目として今の時点で思っていることを書き綴ろうと思います。

 

 

 まず、適応能力について。何を以て「 環境適応能力 」と言うのかは人それぞれですが、わたしはその土地での生活に自分を合わせる速さが環境適応能力の1つだと思っています( まんまだった )。もちろん他も色々あるんだろうけどね、やはり大きいのはそこでしょう。

例えば、わたしのお家はシャワーは冷たくなるんです。最初はあったかいの。むしろ熱い。だけど10分もしないうちに冷たくなる。通称シャワー戦争。一緒に住んでいるおばあちゃんのお風呂は絶対そんなことないだろうから(だっておばあちゃんが10分でシャワーを済ませられると思わないもん)、わたしのシャワー室はマジで鬼。

そんなシャワー室にも慣れました。1度お父さんのスペイン語を通して訴えたことがあるけど、もう諦めて毎日戦争することにした。風邪は引きましたが、大丈夫です、今のところ勝てています。

 

あとはこちらの生活リズム。これに関してはまだまだです。まずスペイン人の生活リズムから書きますね。

 

「 朝起床( 人それぞれ ) → およそ9:00から学校や会社 → 14:00に一時帰宅( お昼ご飯は家族みんな家に帰ってきて食べる 給食とかない) → 1時間ほど休んで再び仕事 → 20:00頃帰宅 → 21:00-22:00夜ごはん 」

 

ね?わりと色々遅いのわかる.....?これが平日です。そして金曜日になると、基本的スペイン人のテンションは超高くなる、びっくりするくらい高くなる。みんな至る所で「¡Hoy Viernes! ( 今日は金曜日 ) 」ってみんな言い出す。別れの挨拶は「¡Buen fin de semana! ( いい週末を ) 」になります。週末大好きか。金曜日だけは いつも頑張っているママも、夜はごはんは作らない。朝までパリピになります。パリピって言葉は存在しません、それが普通だから。これは別に大人に限らず、中学生くらいから色んなところで好き勝手に遊んでいます。

 こっちの中高生のグループって家を持ってるんですよね。秘密基地みたいな。ガチなヤツ。とあるJKグループはマンションの一室に飲み物とソファーを置いて朝まで語ったり 踊ったり。また別の男女混合のグループは誰も住んでいない山奥の一軒家(大きな門にプールまでついてる)(リアルシルバニアファミリー)にソファーはもちろん、テレビや冷蔵庫 wiiまで設置していて、この前そこで誕生日サプライズしました。

そんな感じで 一定の年齢になると金曜・土曜は親元を離れて夜中まで遊ぶということが普通です。寝ることが大好きなわたしはまだどうしてもこれに慣れません。だから金曜日と土曜日は現地の人とはまた違った意味で気合を入れて迎えます。日曜日は1日の半分をウトウト.... 学生は夕方くらいからやっと動き出して、課題を終わらす。 そんな週末を送るのがスペイン人です。

 

日本人からしたら考えられないことばかりですが、おどろきながらも楽しくしてます。慣れないことも、時間が解決してくれるはずです。もう少しだからな、わたし。

 

 

 次に語学力。これはもう、10点満点中4点くらい…!いやでも、この前のテストで100点満点中95点だったからもう少し点数をあげよう、5点。

 

 

1ヶ月経って思ったことは、下積みがないとダメということ。もちろん、何もない状態でも話せるようにはなります。そりゃあ生きていくためには言語は必須だから。だけど、普通に効率が悪いです。日本でその言語を勉強する機会が与えられているなら、存分に使うべき。英語が流暢でないなら尚更。

理解の深い言語(わたしなら日本語)で質問ができるって素晴らしい、と何度感じたか。でも別にわたしは今のやり方に後悔してないし、もうすでにこの地に足を踏み入れているわけだから、つべこべ言わずに進んでいこう。

 

f:id:lunnna_1001:20170523071004p:plain

www.canpath.jp

 

この文章はわたしの親分こと ellenさんが北京に留学した際に書かれていた体験談の一部を抜粋させていただいたものなんだけど、まさにこれです。これに限ります。下線部はわたしが共感した点です。

 わたしはスペインにきて「 怖い 」という感情を思い出しました。今まで自分がどれほど怖いもの知らずだったか、そしていかに「ノリ」という曖昧なものに頼っていたか、わかりました。

「 ノリ 」を否定するつもりはありません。ノリって大事。勢いって偉大。だけどそれは曖昧なもので言葉で表現するには難しいもの。とてもじゃないけど1ヶ月で理解できるものではなかったです。

 

すごく怖かった。とはいえわたしはやっぱりポジティブというか、能天気なところがあって、「言葉通じないなあ」→「しんどいなあ」→「まあ勉強すれば全部解決するしなあ」って思考に切り替わるのが速い。なんだろう、言語に対する不安はあるけど、それ以外に「この先どうしたらいいかわからない」という漠然とした不安はない。身につけた先に何かあると信じているし、無かったら無かったで 1つの言語を操り人の意見を聞き出せるわたしは必ず1歩 「わたしのなりたいわたし」に近づいてる。

 

「不安になったら勉強して、怖くなったら運動することで幾分気持ちは楽になります」( 2017/03/02 @__miss_e )

 

これは先ほど挙げた ellenさんのツイートのうちの1つなんだけど、まさにこれに限る。これに限るから わたしはモレスキンやRollbanなど、あらゆるところにこの文章を書いています。

言葉が通じなくて落ち込んだら、日本のお友達に甘やかしてもらって、立ち直って勉強すればいいです。まだわたしも発展途上だから、偉そうにいえないんだけど、こうやって言い聞かせています。

 

 大好きな日本のお友達も甘やかしてくれるけど、前回のブログでも書いた毎朝会う美容学生の彼女が「ルナはちゃんと話せるようになってる!Muy bieeeeen!」と毎日言ってくれるので本当に彼女の存在も大きいです。ちゃんとお礼を伝えられるようにならなきゃ。

 

 

 次に改善したいこと 食生活です。最近は1人でもご飯を食べるようになったんだけど、難しすぎる。こっち肉とパンとパスタしかないんだけど.....?(そんなことないです)でも、気を抜いたら4日連続パスタとか余裕。

問題は野菜がないことなので、必ず野菜を摂ることを気にかけてます。パスタ1食は安く済むけど、そうは言わず、サラダも買うようにしています。母殿には「ちゃんとフルーツも食べなさい」とも注意を受けたので、スイカとバナナ食べます。ご飯の写真がないので今度撮ってきますね!

( 食に関して余談ですが 高校が同じで読んでくれてるるなっしーフレンズのみなさん るなっしーは安定してプリンも食べています 変わりないです )

 

 

ツイート誤字っているのですが( 正しくは Café con leche )、こうやって顔を覚えてもらって小さな言葉を教えてもらえるのすごく嬉しかったです。

 

f:id:lunnna_1001:20170525023316j:plain

 

ちなみに右が Napolitana chocolate です。最近のわたしの朝ごはん。食生活悪いのモロバレ。合わせて1.95€。安いだろ〜〜〜〜

 

 

 あとは海に行きました。といっても足先しか浸かってないけど。適当に歩いてたら海に着くってすごくないですか?とにかく綺麗でした。砂浜は白く、1番近くの水は砂でグレーがかってはいるもの 底が見える。次に緑がかった青が並んでおり、最後にどこまでも続く濃青色。藍ではなく青。

 

f:id:lunnna_1001:20170525023308j:plain

 

大学から路面電車に乗って5駅ほど。片道1.45€でした。

 

 

 そんな感じで1ヶ月経った今 なんとか普通にやってけています。イラン人のお友達はゾロアスター教徒だったり。いろんな国の歴史をその国の人から聞けるのめっっっっっっちゃ楽しいです。それもこれも周りでわたしの成長を見守ってくれる家族や先生や友達のおかげ!あとそんな環境を選べたわたしもえらい!自画自賛万歳!!

 

わたしの近況を聞いてくれる人がいるから、見逃しそうな小さなことまで報告しようと1日の出来事を脳裏に焼き付けています。スペインってとってもいいところです。スペイン人って(何人でももちろんそうなのだろうけど)、自分の国褒めてもらうのめちゃめちゃ好きです。「名前は?日本から来たの?スペイン好き?」ってすぐ聞いてくる。だからこの地の魅力を少しずつでも伝えられるようになるぞーー!

 

f:id:lunnna_1001:20170525023246j:plain

 

 大学のカモっち達が最近子供を産んで 朝は池でプカプカ、昼間の暑い時間はママガモを先頭に日向ぼっこ。大きな貫禄のあるカモさん達は木陰で寝てます。うちの大学は超平和です。あとは猫と鳥が山ほどいます。

 

 

ちびっこガモ達の成長と同じように、わたしも少しでも成長できますように。

 

また書きます、読んでくれてありがとうございます、アデュウ!!!!(これはバレンシアーノです)

 

 

twitter るなっしーです (@_l00luna) | Twitter

instagram LunaJulia (@lunassiii) • Instagram photos and videos

ask LUNA (@lunnna1031) — Ask me anything | ASKfm