あこがれの Inglaterra

 

 おひさしぶりです。お元気でしたでしょうか。

こちらスペインアリカンテ 普通に寒いです あのキラキラした夏は何処へ ...

 

 

さて 今日は9月頃から計画していた 憧れの国 イギリス マンチェスターへ行ってきましたという記事です。師匠とゆにさんに会えました。嬉しすぎた。

 

 まず 家を出る予定時間の10分前に目覚め 死亡を確認。

まあ余裕持って考えてたからと 慌てずに準備をして無事空港のバス停に向かう。

 

バスの値段がわからないおじいさんに英語で話しかけられる 話す 仕事でアリカンテに来て これからロンドンに帰るらしい。カタッコトの英語でもウンウンって聞いてもらえるからその時点でイギリスジェントルマンにときめきが止まらなくなる。

 

 

 

 

おじさんと仲良くバスに乗って 空港でお別れをする。荷物検査はスペイン語でスラスラ済ませて 免税店で1人でキャッキャしてたらあっという間にフライト時間でした。

 

飲まず食わずでも 席は窓際で気分はルンルンだからと外を見て1人でキャーキャーしていたら となりの老夫婦が突然パンをくれました

 

f:id:lunnna_1001:20171119204722j:plain

 

「 Gracias 」と言いかけ 「 Thank you 」と言い直す。なんだわたし、意外とスペインに染まってんじゃんと気付く。

 

空腹るなっしーが嬉しそうに食べてるのに気づいたのか チップスとみかんをさらに渡してくるおじいさん。

全てにサンキューを言ったけど ここでチアーズ言えたらかっこよかったなって少し反省しています、次に活かす。

 

初めてのイギリスがマンチェスターだと言うと地元愛が強いおじさん めちゃめちゃ喜ぶ。そしてマンチェスターに着陸した瞬間「 Welcome to Manchester !!!!! 」と拍手喝采。

 

「 きみはこれからどこ行くの? 」「 友達には連絡した? 」とお世話を焼いてくれるも、wifi持ってないから困るわたし。

 

ドッキドキの入国審査でしたが 「 EU圏内国民 」と「 それ以外 」に分かれてて スペイン国籍を使ったわたしは人にも会わない電子機械でスルーパス。ええなんて楽ちんなの .... という感じでした。

 

スペインから出る前 手荷物だと思っていたスースケースを突然預け荷物のお兄さんに取られたので 取りに行かなくちゃ行けないんだけどどこかわらかなくて 老夫婦のおじさんに聞いたら また親切に教えてくれました。

 

荷物を受け取って 道なりに沿って進んでいたら 到着出口に着き、ゆにさんに拾ってもらうわたし。お金を換金しようとしたところで先ほど逸れちゃった老夫婦に会い、最後にお礼を言ってホテルに向かうタクシーに乗るわたしとゆにさん。

 

ゆにさんと会って えれん師匠に会ってからはもうなんか全て任せっきり .... 異国で1人で生きる力がほとんどないけど だれか自分を助けてくれる人に会う力でなんとか保っています ..... チェックインや行きのタクシーなどで使うゆにさんの英語が素晴らしくていちいち感動していました ....

 

 まともなものを食べていなかったので 3人でチャイナタウンのベトナム料理店にて フォーをすする。わたしパクチー食べれない口だと思ってたら 普通にパクパク食べれました。もうアジア旅行怖くないゾ!

 

そこから 街を少しだけ案内してもらってると クリスマスマーケットに出会う。 これまた綺麗だった .... 時計のところに大きなサンタさんがいらして 綺麗に写真を撮りたかったけどうまく出来なかった ...

 

f:id:lunnna_1001:20171119212732j:plain

 

わかる? これアリカンテでやっても 近くにヤシの木があるからムードが出ないんです。

 

f:id:lunnna_1001:20171119212742j:plain

 

彼が可愛くて 持って帰りたい衝動に駆られるも グッとこらえて我慢をしました。

 

 クリスマスマーケットを見終わり ショッピングセンター街をうろうろしおわり えれんちゃんの友達のルワンダの人のホームパーティーに招待してもらったので顔を出すわたしたち。

 

ルワンダの人たちはフランス語も母国語だと話していて 男女名詞の分かれ方とか話すの楽しかった。みんなデスパシート大好きで歌わされるわたし。もちろん歌いました。みんな歌詞の意味を理解してほしい。たのしかった。

 

中国の女の子たちもその場に居たんだけど 位置の関係でしっかり話すことができなくてちょっと悲しかったなあ

 

あとはやっぱり言語として似ている部分がすごくありました。

 

「 日本語ではない言葉を話す 」ことにおいて 今の時点で一番楽なのはスペイン語だから スペイン語が一番最初に出てくるんだけど 「 Como se dice explicar en Ingles 」とかいっても 「 explain ね 」と言ってもらえる。英語もスペイン語読みすることでだんだんわかってくるから楽しかった。

 

そんな感じで1日目の夜は 言語の楽しさを改めて掴んだ。 新しい言語をやる余裕は正直まだないんだけど 伝わる楽しさを久しぶりに感じて スペイン語に対するモチベーションが上がったのは事実です。本当にいい機会をつくってくれた師匠に恩の字です。

 

 

 2日目! 2日目はマンチェスターから1時間電車に揺られ リバプールに行きました! はい!ここで世界史選択のみなさん!リバプール マンチェスター 電車 で産業革命を思い出しませんか? わたしは1人でウキウキしていました。

 

リバプールでは なんだかよく分からないかっこいい聖堂と リバプール大聖堂 そのあとになんていうんだか名前忘れてしまったけど 園庭みたいなところに行きました!

 

f:id:lunnna_1001:20171120023744j:plain

 

ここ すごくかっこいいのに最後まで何の場所なのかわからなかった!1ポンド募金したら入れてもらえたし 受付のおっちゃん優しそうだったから良し!

 

f:id:lunnna_1001:20171120023816j:plain

 

リバプール大聖堂のステンドグラス! でかいしかっこいいしで素晴らしかった .... 

 

f:id:lunnna_1001:20171120024640j:plain

 

途中 聖歌隊の練習風景が見れて なんかまじで天使の歌声すぎて胸がやられた .... もともと Libera の曲とか好きなタイプなので ウルウルしながら聞いてました ... にしても彼らは練習のたびにああやって見られているはずだから 毎回授業参観の気分なんだろうなあ ....

 

その後 名前が思い出せないんですが 大きい公園みたいなところに行きました! ここでもクリスマスマーケットがやっていて でも個人出展のお店みたいなのがたくさんあって シティーセンターとはまた違った良さがありました!

 

3.5ポンドのトートバックを 3ポンドで買ったりと ちょっとお得な買い物もしたんだ 気分は主婦!ちがう!

 

 ずっと外にいて体の芯からブルブルしてしまったので ゆにさんイチオシのカフェチェーン店でチョコラテを飲みました

 

f:id:lunnna_1001:20171120023826j:plain

 

イギリスではお茶しか飲まない!と言い張っていたわたしですが あったまるチョコレートに勝るものってあるの?ってヘシ折れました。うんまかったです。

 

このチョコラテを買うときに 店員さんの言っていることがわからなくて 「 sorry? 」って聞かなきゃいけないところを 「 como? 」とスペイン語で聞き直してしまったら たまったまわたしの担当のレジの人がイタリア人の方で そこからスペイン語( もしくは同じ文章だけどイタリア語 )で対応してくれて 感動で泣きました。

 

でもサヨナラ言うときに 「 Hasta Mañana ( また明日 ) ! 」って言われて アッ... 明日も来なきゃなのね ... って思いました。ちゃんと伝わってるよおにいさん、「 Hasta Luego ( また今度 ) 」って言いたかったんだよね わけのわからない外国人相手にしてくれてありがとうございました ....!

 

 そこから 帰りの電車までの時間 歩いてリバプール大学を見学しに行きました! スペインのバルセロナ大学もそうなんだけど やっぱ古き良き大学は建築物としても素晴らしかった。これはマンチェスター大学にも言えることなんですけどね。アリカンテは新しい大学なので 貫禄さは求められません。

 

帰り道スーパーに寄り お菓子とお酒とシャンプー( この話は後でするね )を買って ホテルに帰り えれんちゃんを待ち 3人で晩酌。

 

 

 3日目。疲れからか わたしが最初にダウンし 朝の6時に起床。お風呂に入り みんなへのポストカードを書き けいたいを見ていたら8時になり ゆにさん起床。

 

朝から優雅に紅茶を飲み スーパーで買ったマフィンを食べて ゆっくりし チェックアウト。

 

わたしが 友達へのお土産に ファッジを探していたものの買えずにいたので 駅近のM&Kのお店に寄ってもらい タクシーかバスの予定だったのを変更して 格安プラス暖かいで空港に向かいました。

 

f:id:lunnna_1001:20171120025649j:plain

 

ゆにさんがインスタで COSTA でジンジャーブレッドマンシュレックでクッキーマンって言ってたからずっとクッキーマンだと思っていました)の柄で飲み物を飲んでいたのが可愛すぎて 2日目朝わざわざ COSTA に寄ってもらって丁寧にずっと持っていたのに 空港で手紙出すときに忘れるオチ ...... 本当に悲しいのでもう1度行きたい ....

 

空港でゆにさんとお別れをし 無事飛行機に乗れました。たまたま戦没者記念日と被ってなんだかピリピリとした保安検査場を通ったけど まあそれもいい思い出!

 

 帰りの飛行機がめちゃくちゃ揺れて すっごく怖かったけど アナウンス英語何言ってるかチンプンカンプンで 不安に駆られていたら 突然大きな揺れがきて 思わず隣のガタイのいいおじさんの腕に抱きついてしまった話も追加でいれておきますね。無事アリカンテに着いてよかった。

 

 

 さて お土産というお土産も買っていないのですが 自分用にちょっとお高めのジャスミンティーを買いました。そしてトンチンカンなのでアメニティーを忘れてきたので 1日目ゆにさんにシャンプーを借りたのですが そのシャンプーがわたしに大当たりで 感動して 100ml の旅行サイズのシャンプーとコンディショナーとオイルを合わせて4本買うわたし。

 

また 乳液類も置いてきたので えれん師匠おすすめブランド simple で乳液クリームを買いました。これまたしっかり保湿してくれて 行った際にはまた買おうか検討中!手荷物じゃなくてあえて預け荷物にしてまで買おうとしているわたし!イギリスすごすぎ!

 

 

 そう 全体的にアリカンテとは違いました! まあ街の規模が違うから 何とも言えないのだけど スーパーの種類がたくさんあったり カフェ ... はスペインにもたくさんあるけど チェーン店がいろんなところにあって 日本みたいだなあとも思った!だからある意味困らないかも!暮らしてないからその辺は師匠の生活を見て見てください!

 

いや 電車はしっかり通ってるところ めちゃめちゃ感動しました。まあわたしが住んでいるところが田舎すぎるのかも!笑 それも楽しいから良し!

 

 

 そんな感じで 恋したよイギリス .... 是非ここで学びたいと思った! まあまだまだそれはどうなるかわからないけど 1セメスターでも学べる機会があるなら行きたい! 行ってよかった!

 

えれんさんゆにさんには任せっきりでしたが ニコニコ対応していただきありがとうございました! えれんちゃんは1月にアリカンテに来ていただけるので そのとき また違いを聞いてみたいものです!

 

f:id:lunnna_1001:20171120031743j:plain

 

かなしいので綺麗に撮ったの載せておくね! ひさびさにちゃんとブログ書いた! 勉強についてもまたいつかまとめますね!いつかね!

 

adíos !

 

 

 

 ゆにさん

Instagram uni (@u.ni.29) • Instagram photos and videos

Twitter yuni (@uni_onlu) | Twitter

 

 えれん師匠

Instagram |ellen| (@ellenilly) • Instagram photos and videos

Twitter | ellen | (@__miss_e) | Twitter

 

 

 わたしの各種リンク

Instagram LunaJulia (@lunassiii) • Instagram photos and videos

Twitter るなっしー (@lunappiii) | Twitter

Canpath Lunassiiiの自分史 | Canpath

ask LUNA (@lunnna1031) — 24 answers | ASKfm