3ヶ月経って分かったこと

 

 こんにちは〜 るなっしいです 今回も早速3ヶ月目の考察を書いていこうと思いますね〜 今回は3本立て! ①7月の振り返り ②果物について ③安定の考えていたことまとめ

 

まず今回も無事にテストを通過しました! 毎回恒例テスト前は音信不通奴だけどみんな仲良くしてくれてありがとうってずっと思ってる

 

 

 7月はどんな月だったっけ〜

 

仲良しのオードリーとその仲間たちが帰って 5月からずっと一緒だったロシア人のお兄さんも帰って ああそういえば 陽気でオシャレなハワイアーノたちも母国へと帰って行きました いろんなバイバイがあったけど 特に今回のバイバイはとてつもない数だった!

 

f:id:lunnna_1001:20170806022511j:plain

 

これはオードリーを駅まで見送りに行った後に ひとり近くのカフェで食べた 「 Pincho de Tortilla 」というもの。トルティーリャにパンが付いているものを指すんだよ〜

 

 

 6月から7月のクラス替えはほとんどメンバーが変わらなくて けど7月から8月のクラス替えはびっくりするくらい変わった 残ったの立ったの3人 ( わたし含める ) でクラスの人数は2人です............. 寂ピーマンだし当てられるし大変ダ!

 

今回オーラルのテストは無くて だから木曜日も普通に授業をしていたんだけど 11時半になったところで先生が 「 全部荷物持ってみんなでカフェに行こう!先生が奢る! 」って言い出して みんなでカフェに行ったの。

 

先生が全員分 ( 14人くらい ) に好きな飲み物を買って 最後に 大きなビールをポロンという回し飲みに使うためのガラス瓶に入れて ( 結局はみんなコップに注いだけど ) 、ひとりずつ 「 〇〇のために! 」って言って乾杯して一杯ずつ飲んで行くの 超楽しかった そして苦かった ビールがんばる

 

 

 夏のアリカンテは危険もあって わたしの知ってる中で3人スリや泥棒にあいました。スペインにスリが多いのは本当です。スリも多いし なんていうんだっけ お金をください って寄ってくる人もいたりする。わたしの地元にはいないけど 音楽聞きながら歩こうなんて思わないほうがいいし 電話すら危ないと感じているのでわたしはいちいちお店の中に入って立ち止まって誰かに掛けています。だって怖いモーーン

 

 でもね ちょっぴり危険なアリカンテだけど ここは最強にフルーツが美味しいのです ってことでわたしの好きなフルーツ紹介していきます

 

f:id:lunnna_1001:20170806031205j:plain

 

まずはスイカ!スペイン語では La Sandía と言います。1キロ0.39€は破格じゃありませんか。スイカ大好き人間のわたしはここに住めって言われてる気分。けどおばあちゃんと二人暮らしだから1玉なんて食べきれない! だから今度 スイカシャーベットを作ろうと考えています スイカバーがないなら作ってやる!

 

f:id:lunnna_1001:20170806022527j:plain

 

次にブドウ!Las Uvas!これがまた美味しいんだわ。みんな大好き朝市で新鮮なものを安い値段で買うことができます 流石。

 

f:id:lunnna_1001:20170806031733j:plain

 

最後にこちら。これ日本で売ってるの見たことあります?わたしは無い。ある人はわたしのツイッタまで連絡お願いしますね。これは El Paraguayo と言ってモモの仲間で 名前で想像できちゃう通り パラグアイが原産国らしいです。ちなみにモモは El Melocotón って言うんだけど メロコトン って響き可愛くないですか。メロンがコットンみたいに柔らかくなったみたいだからなのかな ( ソース元不明 )

私たちの想像するモモはもっと地球儀みたいな形しているけど このモモ これがノーマル。こんなに潰れてるの。だけどこっちで売ってるモモ味の仲間内では1番甘いんじゃないかな、わたしは大好きで朝市で手に入れられたらその週の休み時間のオヤツとして持って行っています。

 

こんな感じで夏の間は美味しい美味しい果物がたくさん食べれるから 野菜と果物とともに生きようと決めたんだぜ............!

 

 

 だんだんスペイン語がわかるようになってきて わたしより出来る人はごまんといるのも分かってるんだけど 最近 わたしより後にスペイン語を始めた人と関わることも多くなってきました。

 

着いて1週間のときなんて いくらスペイン語が話せたとしても 周りに何があるかなんかわからないし ましてや話せなければそれが余計に増えるわけじゃないですか。

 

 例えば そういう人達とご飯に行くとき その中で1番話せるのがわたしだったら 注文や 店員さんの言った言葉を簡単な言葉に言い換えるのはわたしの役割だったりするわけね。

 

この前そういう人たちと一緒にご飯に行って ご飯に行った時は良かったんだけど その後どうする?ってなった時に「 予定がないなら終わりでいいよね 」と言ってしまって。その時のわたしは 「( 計画性ってもんはないのかい! ) 」 って気持ちでいたんだけど よくよく考えてみたら最初のころのわたしもそうだったわけで。何があるかわからないけど探検したい。でもそれをうまく伝えられないっていう葛藤に揉まれてて。その中でわたしの気持ちを汲み取って暖かく接してくれた人のおかげで今があるのに 何やってんだわたし、、、、とこっそり反省してました。

 

より早く語学を上達させるためには 話すこと 聞くこと 書くこと の他にも 大切な大切な「 モチベーションを下げない 」ということがあると思っています。もちろんモチベーションだなんだと言わなくても「 我慢だ根性だ 」で学べる人もいるかもしれない。その人はやはりすごい。けど 褒めてくれる人だって必要だ。嬉しいじゃんやっぱ。頑張ろうって思えるじゃん。

 

わたしはわたしより先に始めたお姉さんお兄さんたちにたくさん褒められてここまできた。だから少なくともわたしより後に始めて まだ自信が持てずにいる人にはなるべく「 大丈夫だぞ 」って言うことが誰かの力になればいいなあって思うんです ちょっと大げさに言うと恩返しみたいな気持ちで

 

それができなかった1日があったのでちょっと反省した〜〜〜

 

 

f:id:lunnna_1001:20170806022658j:plain

 

3ヶ月経って分かったことは 「 難しくても食らいついていく 」でした

 

( 気づかなかっただけで 割とずっとコレだった気がする....... )( きっとこれからだってわたしはそういう人間なはず )

 

 

そんなわたしの7月!かき氷ヲタなので かき氷が食べたい8月になりそうです!じゃあね!

 

 

Twitter るなっしーです (@lunappiii) | Twitter

Instagarm LunaJulia (@lunassiii) • Instagram photos and videos

ask LUNA (@lunnna1031) — Ask me anything | ASKfm

Campath Lunassiiiの自分史 | Canpath