2 meses

 

 

 おひさしぶりです るなっしーです 中々更新できずにすみません。

最終更新が1ヶ月前ってなんだ!いやでもこんなもんか!ってことでゆるくお願いします!

 

 

まず、最近の出来事からお話ししますね!6月20日から24日までわたしの通っている大学がある街で大きなお祭りがありました。お祭りで学校や会社が休みになるのがスペイン。さすがスペイン。好きだよそういうところ。

 

https://www.instagram.com/p/BVv1SPslkBH/

no sabes?

 

f:id:lunnna_1001:20170701185003j:plain

 

こういうのが街のいたるところに沢山ある。デカい。

 

なのですが 24日のお祭り最終日に、全て燃やします

 

 

燃やすときに、消防士さんが人形たちにお水をかけるんだけど、燃えるのを見てる観衆が「 Quiero Agua !!!!!! ( 水をくれ!!!!) 」と叫んで水をかけられます。もちろんわたしと一緒にいた友達もかけられました。そんな朝の5時。

 

近くに住んでいる人は寝れないって言ってたけど当たり前だと思った。みんな馬鹿うるさい。それが許されるのがスペイン。

 

f:id:lunnna_1001:20170701184941j:plain

 

これは休み2日目におばあちゃんと花火を見に行ったときに食べたハンバーガー!

 

 

 休みが終われば待っているのは月末のテスト。クラスの進級がかかっています。わたし実は中間テストで良い点数を取れなかったので 月末のテストは頑張らないと、と意気込んでいました。テストの種類は2種類あり、オーラルと筆記です。

 

 

みんながどれくらいの完成度で発表するかわからないけど、わたしはとにかく良い点数を取って褒められたかったので、知り合いの翻訳学を学んでいるお姉さんに文章を添削してもらうなど、できることはなんでもしました。

 

その結果 オーラルのテストは見事満点!イエーイ!

 

 

 

 また最近、日本人のお友達ができました。とても嬉ピーマン。日本人の友達を作る必要はないと思って留学したけど、やはり母国語が通じる中で色々お話ができたのは楽しかった。

 

あとは韓国人のお友達とイギリス人のお友達ができました!イエーイ!

 

 

今のスペインは夏休み期間なので バスの時間がなくて いつも図書室で勉強しているのですが、韓国人の女の人がいつも前で勉強してくれるから 変に携帯をいじったりしなくなるし 一定の時間が経てば 「 コーヒー飲みに行こうよ 」 って言ってくれる存在がスンバラピーマンなのです。

 

イギリス出身の友達は アラビア語韓国語イタリア語フランス語 を話すことができて 今スペイン語を勉強しているらしいです。「 どうしてそんなに言語を覚えようと思ったの? 」と聞いたら 「 文化や人と話すことが好きだし 何より言語習得は趣味みたいなもの 」と言っていて本当に尊敬した。

 

 

 そして訪れる週末。隣町で夜通し踊り狂うお祭りがあったので参加してきました。これがもう大変だった。

 

今地元で仲良くしている子たちは 大体が年下なんだけど、まあお酒は飲んだりするわけです。飲み方は様々なんだけど、ある種のお酒を炭酸水や炭酸レモン水で割って飲むっていういたって普通の飲み方です。

 

今回は「 GIN 38 」というお酒 ( 詳しくない ) を炭酸レモン水で飲んでたわけです。問題はその子が15歳だったってこと。

 

飲んでたのは20歳の女の子とわたしとその子。後から聞いた話によるとこういうお祭りごとでは飲んじゃうような子らしい ( しかしそれくらいこっちでは普通 ) 。

でも明らかに様子がおかしくなって下ネタで騒ぎ出して千鳥足になって、そしてぶっ倒れ緊急搬送。もうお祭りどころじゃなかった。こんな経験日本でもしたことないです〜〜〜

 

わたしと彼女は夜ご飯を一切食べずにお酒を飲んでいたのが共通点。だけど年齢も違うし、何よりわたしはコップに入れて飲んでいたけど彼女はボトルで飲んでました。

 

夜中に警察の車で救急病院に運んでもらって、でもそこでの処置にも限界があるからって もう少し大きい街に運ばれるのを見た午前3時。

 

結果からいうと、彼女は無事で、運ばれた後わずかな処置で家に戻ることができ、次の日には会うことが出来たので別状はなかった。だけどお酒って怖いんだな、って思いました。みんなも気をつけてね、わたしも気をつける。

 

 

 日曜日には Benedorm という地元から車で1時間半くらいの場所にある観光地に行きました。

 

都市は、どちらも海に面したポニエンテ地区とレバンテ地区に分けられる。2つの砂浜の間には岩がちな岬が横たわる。旧市街はこの岬とすぐ内陸の部分を占め、一方、大部分のホテルは2つの砂浜の背後の近年発展した場所を占める。ベニドルム沖わずか数マイルには無人島のベニドルム島が浮かぶ。

ベニドルムの周辺には、イベリア人やローマ人の定住した跡が残っている。レコンキスタまでのイスラム支配下では、Partida de Llirietsという名の小さな町であった。

1410年、1448年の2度にわたり、バルバリア海賊がベニドルムを襲撃した。1448年の襲撃では城と村が掠奪され、海賊らが住民を奴隷として連れ去ったため、ベニドルムは廃れてしまった。

16世紀の間、城が修繕され拡張されたが、町は再度ポロプ男爵領となり、明らかにほぼ無人の状態であった。

 

こんな感じ。これを知って行きたかったすぎる。後から知った。Wikipedia先生より。

 

いやあもう、何と言っても海が綺麗。

 

f:id:lunnna_1001:20170704021458j:plain

 

加工なし。まんまこれ。感動した。語彙力がログアウト。

 

見た瞬間、その場で立ちすくし、暫くの間海から目が離せませんでした。小さい頃から水の中が大好きで、お風呂でもプールでも海でも温泉でも、ずーっとその場所にいたようなちびっ子だったわたしは、小学校の頃の入学式で将来の夢を聞かれて大きな声で「 アリエルです 」と言ったこともあるくらい水が大好きだったわたしには天国に見えました。みんな此処に別荘建てるわけだわ。

 

f:id:lunnna_1001:20170704021826j:plain

 

ここは Plaza del Castell という場所で Castell というのはこの塔の構造をいうらしい。

「 Castell 」と言う言葉だけで組体操でやる5人タワーみたいなのも指すらしい。よくわかんないから歴史的建造物かと思っちゃった。綺麗だからよし。

 

f:id:lunnna_1001:20170704021818j:plain

 

手前にいる男女が今お世話になってる家族。写真を撮ってるわたしの横にこの夫婦の娘もいる。めちゃめちゃ良い子。

 

 その後 海辺を歩いて、家に一度帰ってから、土曜日に倒れた子の様子を見にみんなで彼女のおうちに向かいました。本調子ではなくとも笑顔が見れてよーかった。テスト後の週末を十分満喫できて嬉しい。

 

 

 そして今日 月曜日から新しいクラスが始まりました。今は夏休みの期間だからいろんな国から留学生が来ています( 主にアメリカと韓国が多め )

日焼けをしすぎてついにガチで日本人に見られなくなった。いやもともと見られてないんだけど、アジア人にすら見られなくなりました。「 メキシコ人かと思った 」って言われた。待って待って メキシコってスペイン語だよ...?(笑)だから最近の自己紹介は「 何人に見えるでしょ〜〜〜か? 」って質問から始める。カメレオンみたいな気持ちで楽しんでます。

 

 

 

 こんなにテンション高く言ってるけどここ2週間くらいめっちゃしんどくて。なかなかブログ書けなかったのは、わたしの中で最後明るい方向にもっていかないと絶対に書きたくなかったから。そのこともあって せっかく連絡くれたのに返さなかった人もいます、この場を通して謝ります、ごめんなさい。

 

何をこんなに悩んでたかっていうとね とにかく自分のスペイン語に自信が持てなかったんです。過去形で書いてるけど別に今も自信を持ててるわけじゃないよ。

 

まずね 会話の中でわからないことがあった時の反応が下手なの。素直にわからないと言う強さもなければ わからないまま話を続けられる器用さも持ち合わせてなくて。曖昧にニコッと笑うと「 わかってないよね 」と言われ撃沈。

これに関する根本的な解決法はやっぱりまだ見つからなくて( というか語彙力を上げるしかない )、これが原因でだんだん話すことが怖くなって。なんか相手に申し訳なくなっちゃうし 何より自分の言語レベルで傷つきたくなくなっちゃったんだ。

 

2つ目 日本語とスペイン語の言語間のギャップ。文法を習えば習うほど、言えることも増えて 言いたいことも増えた。だけど日本語の表現がスペイン語に上手く持っていくことができなくて。聞いたことを訳せても言いたいことを言えない。わかるけど話せない。「 わたしの言いたいことはこうじゃないんだ 」って。誰かと話すときは必ず言語間のギャップに悩んでる。

まあ 要は慣れなんだろうし スペイン語のニュアンスをいち早く掴めればいいんだけど まだなかなか上手くいかないなあ。それが言語を学ぶ上での醍醐味だね。偉そうに言っちゃった。

 

びっくりするくらい潰れそうになる。しいたけ占いの言葉を借りていうなら「 あれ?わたしってこんな弱かったっけ? 」って思うことがたくさん。

 

今まで「 自分は常に明るく元気で笑っている立場でいなくちゃいけない 」っていう謎の使命感に追われてて どんなことがあっても落ち込んでいることを大人数に知られてはいけないって思ってた。もしかしたらバレてたかもしれないけどね? だとしたらバレてる分の倍くらいはフッツーに落ち込んでた。だから闇に入った時の対処法がわかんないんだ。

 

マジで1回ね「 るなっしーはよく頑張ってるよ 」っていうその言葉さえ辛い時があったんです。頑張ってるのはわたしが1番わかってるわ!!!!って謙虚さのかけらもなく思ってた。言ってくれた人の心遣いは本当に理解してるし その言葉が一番適切だったことも知ってるから 決して責めてるわけじゃないんだ。ただただ わたしの心の栄養が足りてなかった。

 

考えても仕方ないからね そういう時はひたすら机に向かう向かう向かう。下手に考え込んでマインドコントロールしないこと。一時の感情を消すのではなく、忘れないようにどこかに書く。その場で思ったことが未来のわたしの原動力になることもあるから。だけど書いたら次にすることは勉強。泣いたってるなっぴいの言語力は上がりませーーーーん。

 

 

 そんなわたしに助け舟を出してくれるのは 先ほどのお姉さんたち。本当に褒めてくれる。「 ええ そのクラスなの?!てっきりもっと高いレベルだと思ってた! 」とか「 韓国語の歌を歌っているときの発音がまんますぎて驚いた 」とか 「 あなたはきっとスペイン語が早く上達するよ 」とかそれはそれはもう沢山。

 

例えばさ 外国の人が少しだけ日本語を話したととき 私たちは 「 日本語上手ですね 」って言うじゃない?

母国以外の人が母国語を話してるってだけで 「 上手いの基準 」が少し下がると思うの。少なくともわたしはそう。見下してるのとは違うの。どちらかと言うと 「 言語を使う技術 」 を求めてるんじゃなくて 「 わたしの国の言葉を覚えて話してくれてありがとう 」ほうが近い。もちろん技術を褒めていることだってめちゃめちゃある!! でも第1に故郷をわかろうとしてくれることが嬉しくてしかたないんだ。

 

だからね 仮に褒めるレベルが下がったとしても、それでも、口に出してわざわざ褒めてくれたということがわたしの糧になる。 ( 褒めた本人はそこまで気にしてないだろうけど )

 

そして助け舟2隻目は1番最初のクラスの先生。先生に会うと「 Estas bien? ( 大丈夫? ) 」と必ず確認してくれます。ちゃんと気にしてもらえてるって感覚がわたしを独りぼっちになる気持ちから引っ張り上げてくれる。胸張って「 ムイビエーーーン!! 」と言えるほど勉強しよって また走り始めることができる。

 

 

 この文章だけ見てたら壮絶な闇抱えてそうなわたしだけど あの あれです みんなが今まで見てきたるなっしー像忘れないでね?基本相変わらずアレだから。先生達の口癖「 頭がノーマルじゃない 」「 日本人じゃない 」「 国籍詐欺 」のフルコースだから。かなりディスられてない?つか国籍に関してはスペイン国籍持ってるしな?

 

日本にいるとき というか 今まで18年間生きてきた中で わたし素晴らしいほど幸せストックがあるから巻き返せるほどの生命力は身につけてるんだ。伊達に18年間インフルエンザになってない。アレルギーもなし。健康第一

 

ってことで ね? 明るい方向に持ってったでしょ?それくらい回復はしてるのです。だけど色んなことを思った1ヶ月だったから こんなに長く書かせていただきました。今の時点で6185文字。今までの何よりも長いわ。疲れたよねー いつも読んで感想くれる人ほんとうにありがとうございます もう終わるゾ

 

f:id:lunnna_1001:20170704021736j:plain

 

はい!これが2ヶ月目の報告!わたしは元気だよ。今食べたいものは手料理とかき氷! Donde esta mi KKGOR !!!

 

みんなもどうか身体に気をつけて。スペインも40度近くあるけど湿気がない分救われています。夏バテ対策と日焼け対策どちらもしっかりね!

 

 


 

Twitter るなっしーです (@lunappiii) | Twitter

Instagram LunaJulia (@lunassiii) • Instagram photos and videos

ask LUNA (@lunnna1031) — Ask me anything | ASKfm